いつも僕とあるゲーム

主にiPhoneアプリのゲームを中心に、プレイ日記や動画などを公開していこうと思います。

DQMSLの闘技場ランク7昇格戦を攻略しよう!

こんばんわ。前回に引き続き、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの記事でも書こうと思います。

 

今回はDQMSLの闘技場、ランク7の昇格戦について。

実はこの昇格戦、結構鬼門です。それまでの昇格戦はなんとなく勝てたと思うんですけど、ランク7の昇格戦は一気に難易度が上がるイメージ。

と言いつつ、僕は結構前にクリアしてます。なので、先日嫁のスマホで挑戦した時の事を書こうと思います。

※嫁のスマホなので、画像がなくて読みづらいです。申し訳ない。

 

はげしいおたけび、しゃくねつがヤバイ。

f:id:em5205:20150226000233p:plain

 

この中で、以下はそこまで気をつけなくて大丈夫。

リザードキッズ
・クローハンズ

リザードキッズは足が遅め、クローハンズは最速ってくらいで、即座に壊滅に追いやられる事はないでしょう。

注意すべきなのは、以下3体。

・キングリザード
キングヒドラ
リザードファッツ

ギングリザードと、リザードファッツの「はげしいおたけび」からの、キングヒドラの「しゃくねつ」っていう流れで、ほとんど何も出来ないで壊滅する。

しかも質の悪い事に、全体的に足が早い。

単純に、「はげしいおたけび」くらう前に倒す…ってのも、余程パーティが揃ってないと厳しいと思います。

 

早いモンスターに状態異常で行ってみよう!

上記を考えた時に、パッと思い浮かぶ戦略は2通り。

単純に最速・高火力パーティで速攻で倒すか、仁王立ちなど、防御スキルを駆使して倒すか。

正直、嫁のモンスターは…残念な子ばっかり。魔王は、もはや過去の存在になりつつある竜王だけ。SSまで行くモンスターもいるけど、究極いけないのでSで止まってる。。。絵に書いたような弱小パーティですが、闘技場ふくびき券のため!頑張らねば!笑

 

まず手持ちの素早いモンスターで組んでみるも…惨敗。

確かに先手打てる可能性は高いけど…削りきれず、結局はげしいおたけび食らって全滅。ちなみに、手持ちで一番足早いのはジャミ 382でした。

 

リーダーブルファングだと、運が良ければジャミはクローハンズの次に行動出来る。ということは、ジャミに状態異常を覚えさせれば…!と思い、なけなしのお金をはたいて、ちょいレアなたまごを使って昇格戦のためだけにとくぎ転生。付けた特技はピオリムメダパニダンス。

 

さぁ、これでリベンジだ・・・!!!

 

 

 

 

・・・はい、メダパニダンスが全く入らない。
無効とか何も出てないのに、全くかすりともしない。
マジでたまご返せって感じです。

この時にやけつく息とかあれば良かったと思うんですが…ないんですよねー…。

確かこの時点で深夜の2時頃。仕事の事を考えると、今すぐにでも寝たかったんだけど、負け続きのイライラが勝ったようです。笑 一人作戦会議のやり直し。

 

スキルの見直しから戦略の練り直し

何か使える特技を持ってるモンスターがいないか、もう一度しっかり見てみる。

オーガキングやてんのもんばんとかいれば、仁王立ちしてる間に倒すとか狙えるけど・・・いない。

唯一使えそうなスキルは、グランスライム(S)のマインドバリア。はげしいおたけびなど、マインド系の状態異常を2ターン無効。これが決まれば光が見えるかも…という事で、以下のパーティで再挑戦。

[リーダー]ブルファング:はげしいおたけび、ベホマラー
グランスライム:マインドバリア
ジャミ:ピオリム
竜王メラゾーマ、しゃくねつ
ヒドラ:アシッドブレス
キラーマシン2:大魔神斬り

・・・ホント、SSになったら強いのにってモンスター多い。笑

まぁそれはいいとして、戦略というのもおこがましいけれど、マインドバリアで守りつつ、ピオリムで2ターン目からの先手狙い、はげしいおたけびとベホマラーで回復とデバフ狙い。後は大魔神斬りでラッキーを狙う感じで、全滅繰り返しながら挑戦続けていると、遂にチャンスが!!!

 

クローハンズの攻撃の次に、ジャミがピオリムそしてグランスライムのマインドバリア!!

予定通りはげしいおたけびを防ぐも、HPはぼろぼろに。なんとか2ターン目のベホマラーが間に合って、こちらのはげしいおたけびが効き、大魔神斬りで会心が入り・・・残り竜王1体が、HP50切る状態で勝利!!

 

いやー…辛かったけど、思わず寝てる嫁を起こすくらい嬉しかった。笑 20や30じゃきかないくらい負け続けたけど、ぎりぎり勝ててよかったです、ホント。

運+パーティを練る事が大事ではあるけれど、上記のパーティでもなんとかいけたので、昇格戦に勝てないという方の参考になるんじゃないかなと思います。

ホント、かなり運の要素が強いけれど、状態異常とベホマラー最低1枚、後はほどほどの火力があれば、なんとかギリギリ倒せるっぽいので、頑張ってみてください!